黒♭のBLOG

海外在住を通じて日本を客観的に見ることができています。その時々で考えていたことを、自分自身の考えの記録として残せればと思います。

死臭のするジャパンディスプレイに集まるハイエナライター

ジャパンディスプレイに関する記事が多くなったのはいいこと。

国の資産を注ぎ込んだ会社なのだからもっと皆に関心を持ってもらいたいと願うし、JDI自身が日本の社会・会社の悪いところを反映した典型的な会社だと考えるので、もっともっと反面教師として見てもらいたいと思う。

しかし一方で、意見・主張がまったく無い記事、重みが全く無い記事も数多く、ライター側のスキル・ポリシーの無さにあきれることも多い。先の文春もそうだし、下の記事はさらに最悪。

news.nicovideo.jp

平均給与が高いとか、いまさら何をのたまうのか。そんなことは既に2014年の上場時には市場関係者に指摘されていた。今記事を書くなら、そんな状況が分かっていながら5年もの間その問題に何ら対処しなかった経営者らの無責任ぶり(問題A)についてであろう。

このライターはジャパンディスプレイに統合されてから仕事の裁量がなくなった!的なことを言っている人間のことを真に受けている様だけれど、近くで見ていた私から言わせればそんな問題は統合前から顕在化していた話。この点に関して今私が記事を書くなら、実績主義をいびつな形で導入した経営者らの無知(問題B)についてであろう。
実際、この記事に対する読者のコメントの方がよほど良い意見になっている。

こんなハイエナライターがのさばる様ではいけない。
次回以降、上記の問題A、問題Bについて私の思うところを書こうと思う。

 

2019/07/10 黒♭
(Rakuten Blogから引っ越しました。)

 

前回記事:​​文春砲恐るるに足らず by JDI​
前々回記事:​​イノベーションのジレンマとは人々の心理が分からないこと​