黒♭のBLOG

海外在住を通じて日本を客観的に見ることができています。その時々で考えていたことを、自分自身の考えの記録として残せればと思います。

ここ迄追い込まれてもまだ意味のないことに金と時間を浪費するJDI

テクノロジー・ジャーナリストとか言う、提灯記事しか書けない記者連中に物申したい。
「こんなもん↓製品にできたところで収益改善には一切貢献しない。JDIがやるべきことは、Smartphone向けディスプレイ事業の抜本的リストラと車載用事業への集中だ。」なぜそう言えないのか。
提灯記事しか書けなかったジャーナリストはJDIの片棒を担いだ国賊である。具体的な名前を出したい誘惑に駆られる…。

av.watch.impress.co.jp

 

でも、そもそもこれって台湾のJavishのパクリだし。

​​

asia.nikkei.com

robotstart.info

 

パクリはさておき、こんな小さなパネルが予想外に売れた所で白山工場で作れるわけじゃないし。こんなのSONYとかEPSONとかJasperとか、その道の専門メーカーにやらせときゃいいんだよ。
JDIにはSONY,ESPONの出身者も多いので自分たちが意味がないことをしている(させられている)ことは分かっているはず。そういう人達のまともな意見が通らないこと自体が、JDIがここまで追い込まれる原因の一つになったことがまだこの状況になっても分からないんだろうか。

​​
Smartphoneビジネスで大赤字を垂れ流す元凶は白山工場。そこの稼働率をどう高めるかが再優先事項なのに、CES Asiaでアピールしているのが香りが出るディスプレイとか意味ワカンネ。

所詮キワモノしか開発できないミスターイトウに、JDIで一体何ができるかってーの。
ハイアールでも通用しなかった人間がどうして中国に勝てるのか。
産業革新機構もどうしてこういう駄目駄目経営者ばっかりを推してくるのかね。意味わからん。

www.nikkei.com

 

くだらないことやってないで超低コストで製造できる様に総てを見直すべき。高性能・高機能・高品質を実現することを前提とした重いラインはさっさと強制償却して身軽にしないといけない。ま、中国資本が入ったら自動的にそうすることになるだろうけどさ。
もともとそんなこと自分たちの手でできただろうに、こんな状況になるまで盗人に追い銭を続けやがって。あのな、そのお金我々の税金だぞ。フザケンナよ。金返せ。

 

2019/06/09 黒♭
(Rakuten Blogから引っ越しました。)

 

前回記事:JDIは旧態依然とした日本社会の象徴
前々回記事:JDIはどうなってしまうのだろう