黒♭のBLOG

海外在住を通じて日本を客観的に見ることができています。その時々で考えていたことを、自分自身の考えの記録として残せればと思います。

JDIはどうなってしまうのだろう

JDIは一体どうなってしまうんだろうか。

biz-journal.jp


皆んな自宅を離れ単身赴任で頑張っているところに、Smartphone用ディスプレイ事業の切り離しとか。Smartphone事業を切り離したら従業員の6割以上は雇えなくなるであろうと予測。知り合いが多いだけに本当に心配。
一気に離職者・転職希望者を市場に溢れさせ労働者の市場価値を下げるのも、誠に迷惑極まりない。ひとごとじゃない。

こんな状況になるまで何も手を打てなかった経営陣の責任は極めて重大。でもそういった役員達はまだJDIに居座っていたりする。他人にコミットメントはさせるくせに自分は責任を取らないってどういう職業感・倫理観なのか。少なくともこのこと一つをとってもなぜJDIがここまで追い詰められたかが良く分かる。


JDI設立時点で中国資本を導入して白山工場は中国に作るべきだった。私の周辺の皆が皆同じ意見だった。結果的に底値で中国資本傘下になり、資金回収の機会を失った。彼ら以外は皆が皆、こういう状況になることは分かっていた。外から見た方が真実が見える、の典型的なケース。

なぜこうなったのかについては色々と思うところがある。JDI設立以前も以後も、さらには他の日本の会社にも当てはまるであろうことについて、次は語ろうと思う。

 

2019/06/06 黒♭
(Rakuten Blogから引っ越しました。)

前回記事:日本でもuLEDの開発が始まった…かな