黒♭のBLOG

海外在住を通じて日本を客観的に見ることができています。その時々で考えていたことを、自分自身の考えの記録として残せればと思います。

日本でもuLEDの開発が始まった…かな

マイクロLEDについて少し話を。

日本でもやっとマイクロLEDの研究開発が始まったとのニュース。もう本当に動きが遅くて嫌になる。

tech.nikkeibp.co.jp

まだ今は少しやってみるかの段階なので本気は全く感じませんが、ビクビクしながらも最初の一歩を踏み出した感じですかね。


数年前にマイクロLEDの開発を始めたときから協力企業を探して来たけど、昨年のAUOのSIDでの発表以前にはだ~れもマトモに話を聞いてくれませんでした。LED実装とか転写とか日本が得意そうな分野での技術開発が必要で、海外のマイクロLED開発企業が皆んなこぞって日本企業にその部分での共同開発を望んていたのに誰も相手にしてくれない、という次第。

チャンスが勝手に向こうからやって来ているのに無視するってのは一体どういう了見なのか。本当に先を見る能力が無いなぁ。

日本の会社って本当に失敗を恐れるんだなぁ。「成功のための失敗を恐れるな」的なことは従業員に言うくせに、会社自体は挑戦しないという矛盾。失敗したら離職するくらいの覚悟がなきゃいけないんだけど、転職がそんなに怖いんですかねぇ。やはり労働力の流動性の低さがリスクテイクできない理由なのだろうか。

それでもマイクロLEDの本格普及にはまだまだ10年超の時間がかかるのは間違いない。まだ間に合うから日本のメーカー様方、本気で取り組んで下さい。宜しくお願いします。

2019/06/04 黒♭

(Rakuten Blogから引っ越しました。)